ミニ財布を持ち歩くようになると、アナタの生活は激変します。
ミニ財布を使い始めて既に4年目に突入した僕だが、ハッキリ言ってミニ財布にしてから人生が変わった。
手ぶら族の僕にとって大げさでもなんでもなく、ミニ財布は最高だ。
手ぶら族:普段から外出する際に、カバンなどを持たない(持ちたくない)人のことを指す。グラビアで胸に手を重ねているみたいな話ではない。(勝手に作った言葉)
僕自身、ミニ財布にするまでは、二つ折りの財布を利用していた。
しかし、二つ折りの財布ってポケットに入れるのにはデカいし、だからといってそのためにカバンを用意しないといけないのはクソめんどくさい。
長財布は論外だ。デカい。カバンをいちいち用意するのもめんどくさい。(辛辣)
そんな僕はミニ財布を使い出してから、基本的に外出する際には
iPhone+ミニ財布+鍵
だけを持ち歩くようになった。
外出する際に、手に何かを持ったりするのが本当に嫌いな人からすると、ミニ財布は最高なんだよ!
一度ミニ財布に慣れてしまうともう普通の財布には戻れない。その感動をぜひアナタにも味わってほしい。
そこで、今回はそんな手ぶら族や、ミニ財布の購入を検討しているアナタに『ミニ財布を4年使用している僕』がおすすめのミニ財布10選を紹介しよう。
ミニ財布を持つメリット
そもそも、ミニ財布を持つメリットとはなんだろうか。
ミニ財布ってなんかちょっと女性が持ってるイメージだけどなあ…
その考えはもう『古い』よ!今の時代は男性もミニ財布は全然OK!
ここからは4年間ミニ財布を愛用している僕が本気でミニ財布のメリットを語るので
そんなのはいいからさっさとおすすめのミニ財布を教えろよ!
という方は飛ばしてもらってもOK。でも僕が語るメリットを読んでもらえたらアナタもミニ財布の魅力に気づくはず。
1.外出する時のスタイルが超絶ラクになる
ミニ財布を使う1番のメリットはなんといっても『外出する時のスタイルが超絶ラク』ということだ。
冒頭でも説明したが、僕はミニ財布を使うようになってから外に出る時の基本スタイルは
iPhone+ミニ財布+鍵
だけなのだ。
ちなみに4年間、このスタイルで生活していて困ったことなんて1度もない。
むしろ、手ぶらで外出しているからこそ
- 駅で階段を登るのに困っているおばあちゃんを即座に助ける
- 満員電車でも手荷物がないから余裕の表情
- 人混みで混雑してる場所でも小早川セナ並みに人を避けて前に進むことができる
小早川セナ:アメフト漫画『アイシールド21』の主人公。いじめに遭ってパシリをしていたことで俊足の足を手に入れたことで、ランニングバックというポジションで活躍。
などなど、手ぶらだからこそのメリットは計り知れない。
あとはやっぱり、シンプルに手ぶらで歩くのはラクだ。何も手に持たなくていいから『ラフな自分 is 最高』という気分で街を肩を切って歩くことができる。(なにしてんねん)
2.比較的値段が手頃
ミニ財布は比較的値段が手頃だ。
財布に関しては『できるだけ高いものを使った方がいい』という言葉もあるが、あんなものは半分本当で、半分ウソだ。
確かに高い財布を持ってたほうが
- 会計時などに「おっこいつデキるヤツか…?」と思われる
- 高い財布を持ったほうがテンションが上がる
- 使う財布は年収の200倍の理論
このようなメリットなどもあるが、それは人それぞれ。
財布と年収200倍の法則:自分が使っている財布の値段の200倍が、年収に直結する、という法則。
もちろん、上記のメリットや理論は半分本当だろう。
ただ、知り合いの年商20億ほど稼いでる社長も1万円ぐらいのミニ財布を愛用している。(年収200倍理論破綻)
さらに、会計も最近はキャッシュレス決済になってきているので、デカい財布を使う必要もなくなってきているだろう。
それなら『10万円する財布』を買うより『1万円のミニ財布』を買って、残りの9万円は貯金や美味いものを食べるために使ったほうが有意義だ、と僕は思う。
3.使っているだけでなんとなくテンションがアガる
ミニ財布を使っていたら、なんとなくテンションが上がるのだ。
これはまじで個人的な意見だが『自分はミニマルでスタイリッシュな男だ』という気分になって、歩いていても思わずスキップしたくなってしまう。
僕は『超ミニマリスト』とまではいかないが、ある程度ミニマリストだ。(なんだそれ)
服はユニクロで数着しか持ってないし、物欲もそこまでない。むしろ『少ないものを大切に使う』というポリシーのもと、日々生活している。(最近、護身用に木刀を許可なく購入して妻に怒られたが)
ミニマリストの人からしたら『キャッシュレス』を使いこなすことは、この上ない幸せなのだ。
それに、キャッシュレスはアプリで支払い管理などもまとめてできるので、その点もメリットだと言えるだろう、
4.デートの時に相手の荷物を持つことができる
これも非常に大切だ。
デートをしている時に、相手が購入した商品などを全て持つことができる。
これ、めちゃくちゃ大切なことだ。もう一度言う、めちゃくちゃ大切なことだ(大切なことは2回言うタイプ)
注意点として『彼女や妻が最初から持ってきてたカバンは勝手に持たない』ということ。
理由としては『最初から持ってきているカバンに関してはそのカバンも含めて今日のコーデ』だから。
あくまでも持つ荷物は、その日に購入した商品だ。
もしもアナタがミニ財布ではなく普通の財布を使っていて、なおかつその財布を入れるためのカバン片手に持っていたら、彼女や妻の荷物を持つのにも一苦労することだろう。
ミニ財布はその点でも最高、だということがわかるだろう。
5.話のネタになる
今でこそ主流になっているミニ財布だが、まだまだ話のネタになる。
僕が使っているのは『SECRID』という名前の財布なのだが、この財布を使っていたら結構な確率で
なにその財布!なんか小さくてすごい!
それってどういう仕組みになってるの?
俺もミニ財布に変えようかな…
なんて会話が生み出されることは多々あるのだ。
何も話すことがないよりかは、話の引き出しが一つでも多い方が良いに決まっているのは自明だろう。
6.突然の戦闘になった際に生存率があがる
ふざけているのか!と思うかもしれないがコレもミニ財布のメリットの一つだ。
街中で突然の戦闘シーンに出くわしたことはないだろうか?(あるわけない)
もちろん、そのような状況にならないことが1番だが、人生何が起こるかわからない。
そんな時に、ミニ財布で手ぶらだったら何が良いのか、アナタはわかるだろうか?
そう…即座に逃げることができるのだ(情けなくて草)
冗談抜きで、戦闘において1番大切なのは自分の命を守ること。1番有効なのは奇襲からの逃亡だということを忘れてはいけない。
もちろん、彼女や妻がいるのなら、両手両足を使って全力で守る必要がある。
しかし『一人対複数人』で襲われるなんてシチュエーションの場合、逃げるのが得策だ。男子なら誰もが憧れる新垣結衣と結婚した星野源も「逃げるは恥だが役に立つ」と言ってたように。
ミニ財布を選ぶポイント
ミニ財布を選ぶポイント、といっても正直、ミニ財布を選ぶのにそんな難しく考える必要はない。
ただ、必ず守ってほしいポイントとしては、以下の2つだ。
使いやすさで選ぶ
当たり前だが、財布は基本的にほぼ毎日のように使うもの。そのため使いやすさで選ぶのがまずは重要。
使いやすさ、というのもその人によって感覚は変わってくる。
- 収納力がある
- 小銭を入れることができる
- できるだけカードだけを利用する
自分がミニ財布に対して1番重視するのはなにかを考えて、使いやすさで選ぶようにしよう。
見た目や色・デザインで選ぶ
財布は毎日使うものだからこそ、見た目はマジで大切だ。
「誰もが知ってるブランドだから」という理由で購入しても、なんとなく色が気に入らないとか、見た目が好みじゃないとなるとテンションが上がらない。
だからこそ、見た目や色、デザインはなによりも重視して選ぶようにしよう。
おすすめのミニ財布10選【1万円前後で手軽に購入可能】
それでは本題の『おすすめのミニ財布10選』を紹介する。
今回紹介するのはコスパ重視ということで、どれも1万円以下だ。(安い)
1万円以下だからと言って侮ってはいけない。どれも高級感溢れるものばかりだし、しっかりと長く愛用できる。
財布は、何を使うか、よりも『誰が使うか』が重要。(突然どうした)
ぜひ、以下の中からお気に入りの財布を見つけてほしい。
財布は値段じゃないよ!気に入ったものを、長く大切に使うことが大切さ!
1. secrid ミニウォレット
この中でも1番おすすめのSECRIDの財布。僕自身も4年間愛用している。
SECRIDの財布のなによりも良いところは『シンプル』でビジネスの現場でも違和感ないデザイン。
使えば使うほど味のでるレザー素材もミニ財布ながら高級感溢れる財布となっている。
より詳しくSECRIDの財布を知りたい方は以下の記事を参考にしてほしい。
→SECRIDの財布は使いにくい?ミニ財布を3年以上使ってみた感想
2. LEZOPHIS ミニ財布
人気雑誌『Begin』にて「いいね!と言われる100選特集」に掲載された実績をもつミニ財布。
コンパクトながらもお札は折らずに収納できるし、カードは最大5枚まで入れることが可能。
さらに小銭入れはマチがあるので取り出しもラク。
素材も上質なバロンレザーを採用しているので、柔らかくてしなやかな手触りとなっている。
3. NEESE 折りたたみ財布
見た目は小さくてコンパクトだが、とにかく大容量なのがポイント。
お札10枚、小銭30枚、カード7枚が収納可能なので、普段使いしてても困ることはまずないだろう。
これだけ大容量でも片手に収まるほどのコンパクトさ。
そして上質な牛本革なので、シーンを選ばずに使うことができる。
4. pul pularys コンパクト財布
ボタン一つでカードがすっと飛び出し、収納はカードホルダーにそのまま入れるだけ。
会計の無駄な時間を0にして、1秒でカードの出し入れが可能だ。
サイズもクレジットカードほどのサイズなので持ち運びもラクラク。
素材も毎日使いたくなる手触りで、手に馴染む高級イタリアレザーだ。
5. Crazy Horse Craft ミニ財布
この財布の最大の特徴は『仕切りがない』ということだ。
縫い目がないためほつれとは無縁で、仕切りがないことで薄さを実現できている。
一枚革を折り紙のように折りたたんで完成された財布なので、とっても薄いけど、大きくない。
なおかつ小さいのに分厚くない、という他の財布と一線を引いたミニ財布となっている。
6. AGENNDA ミニ財布
美しく、力強い本格イタリアンカーボンレザー。
これまで紹介した財布とは違い『イケイケな営業マンが胸ポケットからさりげなくだしてそう』な雰囲気の財布だ。
もちろん、小さくても頼れる収納力があり、小銭や紙幣、カードなどをしっかりと収納することができる。
とにかく高級感溢れるのが1番の魅力でありポイントだろう。
7. ゴフエルト 二つ折りミニ財布
たばこの箱とほぼ同じサイズだが、抜群の収納力ほ誇る。
このミニ財布はどちらかというと『ビジネスマン』がもっているというより『昼間からBARでウォッカを飲んでるヒゲを生やした社長』が持ってそうな、感じだ(どんな感じだよ)
つまり、結構渋めな作りだということ。渋めの財布が好みならこの財布を選んでおけば間違いない。
使えば使うほど、味がでる財布なので、値段以上に価値を感じることができるはずだ。
8. DONBOLSO ミニ財布
とにかくシンプルな財布。タイプ的にはSECRIDの財布と同じような感じ。
正直、SECRIDの財布との違いはほぼないので、後は見た目の好みの問題だろう。
強いて言うなら、ミニ財布を開いた時のカードの収納のしやすさがDONBOLSOのミニ財布のほうがしやすい。
また外側にも小銭入れがあるので、小銭を多く持つ方はこの財布のほうがいいかもしれない。
9. Fabrizio 二つ折りミニ財布
クレカ並みのコンパクトでありながら、とにかく収納力がハンパない。
小銭もお札も、普通の財布となんら変わらないレベルの収納力を誇る。
14世紀から続くイタリア トスカナの伝統技法を使った高級な革を使用。
デザインも収納力も普通の財布とあまり変わらないので「ミニ財布は使いたいけど『THE・ミニ財布』は嫌だ」というワガママな君におすすめの財布だ。
10. Dom Teporna 極薄二つ折り財布
こだわり本革のイタリアンレザーを使用した財布。
見た目は正直、普通の二つ折り財布。でもミニ財布。
収納力も抜群なので、先程紹介した財布と同じように「ミニ財布はちょっと…(でも使いたい)」みたいな人におすすめ。
カラーも豊富なので、いつも使っている財布のサブとして購入するなどもありだろう。
まとめ:気に入ったミニ財布をポケットに入れて街を駆け巡ろう
いかがだっただろうか。
今回はおすすめのメンズミニ財布10選を紹介した。
ミニ財布を使えば、本当に外出する時に身がラクになるから、どこへだって行ける気がしてくるはず。
僕がSECRIDという財布を4年以上使用してみた感想は以下の記事で読むことができるので参考にしてほしい。
→SECRIDの財布は使いにくい?ミニ財布を3年以上使ってみた感想
ミニ財布はスマートな男の象徴、これは令和の常識だよ!
アナタもiPhoneと鍵とミニ財布だけで、街を駆け巡ろう。
コメント