センターパートが似合わないメンズの特徴5選【解決策も紹介】

メンズ美容&ファッション
記事内に広告が含まれています。

近年、街中を歩いていたら見かけない日はない『センターパート』という髪型。

もはや「その髪型どこかで指定されているのか?」と質問したくなるほど、センターパートが街中に溢れている。

まあでも、そりゃそうだ。センターパート、カッコいいもんな。

一方で「流行りのセンターパートにしよう!」と考えている人の中には、このような悩みを持っている人もいるはず。

流行りだからという理由だけでセンターパートにしてみて、似合わなかったらどうしよう…。

その気持ち、わかる。非常にわかるぞ。

なんせ僕自身も「センターパートにしよう!」と意気込んで美容室に入店したあと美容師さんに

今日はどうしますか〜〜!?

アーマン
アーマン

あ〜えっと…セン…センタ…先月と同じので!(七三EXILE風ヘア)

↑このような会話を4回もしたことがあるからだ。(5回目の来店でセンターパートに挑戦できた)(さすがにビビりすぎ)

そこでだ。

今回はそんな『自分はセンターパートが似合うのか、似合わないのか』と悩んで夜も眠れない日々を過ごすメンズたちのために

センターパートが似合わないメンズの特徴

を徹底的に紹介したいと思う。

本記事の内容
  • センターパートとは
  • センターパートが似合わないメンズの特徴
  • センターパートが似合うメンズの特徴
  • センターパートが似合うようになるには
  • かっこいいセンターパートの種類
  • センターパートにオススメのバーム

センターパートとは

さすがに今の日本社会をサバイブしているメンズ

センターパートってなんでっか??

という疑問を抱えている人は少ないと思う。というかゼロに等しいはず。

ただ、今一度、センターパートとは何かを説明しておこう。

センターパートというのはその名の通り髪の毛を真ん中で分けるヘアスタイルだ。

諸説はあるが、日本では1970年代に俳優の吉田栄作さんの影響で流行が起きたと言われている。

ただ、そこからしばらくの間、センターパートはどちらかというと『ダサい』髪型として認識されていた。

そんな風潮をぶっ壊したのが『韓国のアイドル』の影響だ。

イケメンで中性的な雰囲気の韓国アイドルたちがこぞってセンターパートにしたことがきっかけで、日本のメンズ達もみんなセンターパートを取り入れていった。(これも諸説あり)

それまで、メンズのモテヘアスタイルの定番だった『マッシュスタイル』から一気にみんなセンターパートへ。

さらにセンターパートは、ただカッコいいだけではなく

  • セットも簡単
  • とにかく女子ウケ抜群
  • ビジネスでもプライベートでも違和感なし

などの特徴があり、メリットだらけの髪型だと言える。

だからこそ、みんなこぞってセンターパートの髪型しているというわけだ。

センターパートが似合わないメンズの特徴

では、そんな超絶人気センターパートが似合わないメンズの特徴を説明しよう。

センターパートが似合わないメンズの特徴は以下の通りだ。

センターパートが似合わないメンズの特徴
  1. 顔が縦に長い
  2. おでこが狭い
  3. 顔が濃すぎる
  4. 髪質に問題あり
  5. ガタイが良いor太っている

これはあくまでも『独断と偏見』だ。上記に当てはまる人でもバリバリにセンターパートが似合っている人だっているのでご了承を。

1.顔が縦に長い

センターパートは、その名の通りおでこを出すスタイルのため、顔が長い人がセンターパートをすると

更に顔が長く見えてしまう

ということが起こる。

顔の縦長感が強調されてしまうと、どうしてもバランスが変だと思われてしまいがちなのだ。

2.おでこが狭い

センターパートは、おでこを強調するからこそ、おでこが狭いとバランスがおかしくなる。

狭いおでこに比重がいってしまうため、黄金比が崩れてしまうことで見栄えが悪くなるのだ。

だからといっておでこが極端に広すぎても似合わない。程よいおでこの広さが大切。

3.顔が濃すぎる

センターパートは、どちらかというと塩顔のほうが似合う。

顔が濃い=センターパートが絶対に似合わない

というわけではないが、顔があまりにも濃い人がセンターパートをしても、なんだか違和感があることのほうが多い。

4.髪質に問題あり

髪がチリチリだったり、傷んでる人はセンターパートが似合わない。

そもそも、髪が傷んでしまっていたらどんなにカッコいいスタイルだって台無しだ。

また極端の直毛だったりすると「ただ髪の毛をセンターで分けてる人」みたいになってしまうから、それもまた問題なのだ。

5.ガタイが良いor太っている

センターパートは基本、スラッとしてる人のほうが似合う。

ガタイが良いからって似合わないわけではないが、ガタイが良い人はツーブロックなどのほうが似合うことのほうが圧倒的に多い。

また、太っている人もセンターパートは正直厳しい。太っているからセンターパートがだめという訳では無いが、やはりセンターパートにはスラッとした体型で挑みたいところだ。

太ってるならセンターパートの前に、まずは痩せよう。

センターパートが似合うメンズの特徴

次に、センターパートが似合うメンズの特徴を紹介しよう。

センターパートが似合うメンズの特徴
  1. シンプルにイケメン
  2. 塩顔
  3. 似合わない人に該当しない一般メンズ

1.シンプルにイケメン

シンプルにイケメンはセンターパートが似合う。

イケメン×センターパート=最強

この普遍の定理は揺ぐことを知らない。

ただ、イケメンにも種類があり、ワイルド系のイケメンだとナチュラルセンターパートが似合わない、なんてこともあったりする。

イケメンであったとしてもその人にあったセンターパートをすることが重要だ。

2.塩顔

イケメンの中でも(イケメンではなくても)塩顔の人は基本的にセンターパートが似合う。

街中で見かける塩顔の人のセンターパート率は異常。

むしろ、塩顔に生まれたならセンターパートをしないのはだろう。

3.似合わない人に該当しない一般メンズ

哲学のような話になってしまうが『センターパートが似合わない』に該当しない人は『センターパートが似合う人』だ。

当たり前だろ!何を言ってるんだ!

と思うかもしれないが、これは事実だ。

ただ、もっと極端に言ってしまえば、センターパートは日本人ならほとんどの人が普通に似合うのだ。

センターパートが似合うようになるには

イケメン、塩顔、ほとんどの日本人はセンターパートが似合う…。

じゃあ似合わない人に該当してしまった俺はどうしたらいいんだよ!おい!!!

なんて魂の叫びが聞こえてくる。

そりょそうだ。センターパートをしたいのに、似合わない人なんてくだらないカテゴリーに当てはめられてしまったらたまったもんじゃない。

大丈夫。似合わない人にもしも該当してしまったとしても対策はある。

センターパートが似合うようになるには
  1. 自分に似合うスタイリングを知る
  2. 髪質を改善する
  3. プロにアドバイスをもらう
  4. ダイエットする
  5. いっそのこと、センターパートを諦める

1.自分に似合うスタイリングを知る

センターパートといっても、わりと色んな種類のセンターパートがある。

王道黒髪センターパートや、パーマを当てた波巻きウェーブのセンターパート、髪の毛を染めてみるのだってありだ。

↓このような王道なセンターパートが似合わないなら

↓このような少し男らしいパーマを当てたセンターパートしてみたり。

自分に似合うセンターパートを徹底的に探すのだ。

自分に似合う髪型を確認してみたいなら『メンズヘア』というアプリなどを利用するのも一つだ。

メンズヘア - Mens hair app
メンズヘア – Mens hair app
開発元:Uniqo Lab.
無料
posted withアプリーチ

アプリでカラーや髪型などを自由に決めてシミュレーションが可能。

カジュアルからビジネスまで幅広いシーンで対応しているから、センターパート以外でも自分が似合う髪型を試してみるのもありだろう。

2.髪質を改善する

センターパートが似合わない理由として『髪が傷んでる』のなら、髪質の改善が必要だ。

美容室に行ってトリートメントをしてもらうのもありだが、日々、自分自身でケアをしよう。

おすすめは、ドライヤーをする前にポリッシュオイルを毎日髪の毛に揉み込むことだ。

このようなオイルはお風呂に入り、ドライヤーを掛ける前に髪の毛に揉み込む『洗い流さないタイプ』なので、気軽に利用することができるのでオススメだ。

3.プロにアドバイスをもらう

どうしても自分がどんなセンターパートが似合うかわからない、という人は、プロである美容師に相談しよう。

美容師に聞くのは恥ずかしい…と思う方もいるかもしれないが、聞いてみたら意外とノリノリで答えてくれるものだ。

それに『自分の理想と自分が似合う髪型』というのは違う。

第三者の立場である美容師さんからのアドバイスをもらって、本当に似合うセンターパートを追求しよう。

4.ダイエットする

先程、ガタイの良い人と太っている人はセンターパートが似合わない、と伝えたが(もちろん全員が当てはまるわけではない)

正直、太っているのならダイエットをしたらいいのだ。

ダイエットすることで自分に自信がつくし、センターパートも似合うようになるし、良い事づくしだ。

ガタイが良いとセンターパートが似合いにくくなるのは事実だが、適度に筋トレをして細マッチョになるのならセンターパートは良く似合う。

ダイエット+筋トレ=細マッチョ

の公式に基づいて、センターパートが似合う男になろう。

筋トレをするなら、いきなりジムに通ったりする必要はない。

まずは10kgのダンベルを購入し、家で簡単なトレーニングを始めよう。

ダンベル10kgで細マッチョになれることを説明している記事はコチラ。

5.いっそのこと、センターパートを諦める

あまりにも暴論かもしれないが『いっそのことセンターパートを諦める』というのも一つの手だ。

いやいや、俺はセンターパートがどうしてもしたいんだよ!!!

と思う方も、一度冷静になって『自分がなぜセンターパートをしたいのか』を振り返って考えてみよう。

ほとんどの方が、この2つにカテゴライズされるはず。

  • モテたい
  • カッコいいと思うから
アーマン
アーマン

⚠独断と偏見です⚠

上記の2つに当てはまるのなら、自分にとっての『モテたい』『カッコいいスタイル』はセンターパートではない可能性がある。

例えば、ツーブロックのスタイルや七三分け。マッシュスタイルだってある。

センターパートをする前に、今一度『本当に自分にとってモテるスタイルとはなにか』をしっかりと考えてみよう。

かっこいいセンターパートの種類

次に、僕がカッコいいと思うセンターパートを紹介する。

アナタがセンターパートを美容室でオーダーする時の参考にしてもらえたら幸いだ。

王道・黒髪センターパート

誰もが大好きな王道・黒髪センターパート。

女子ウケ一点突破狙いならこの髪型が一番オススメだろう。

パーマをあてた色気のあるセンターパート

パーマを当てて、色気のあるセンターパート。

女子ウケだけではなく、男ウケがいいのもこのパーマスタイルの特徴。

ビジネスでも最適な大人っぽいセンターパート

ニュアンスパーマを当てたビジネスでも最適なパーマ。

このスタイルは、若すぎずない印象を与えることができるので、社会人でセンターパートに挑戦したい人にもオススメだ。

センターパートにオススメのバーム

センターパートをするなら必須になってくるのが『バーム』というスタイリング剤だ。

その中でも特にオススメなのが

リミノメンハードバーム

アリミノメンハードバームはマジでセンターパート必須と言っても過言ではないぐらい万能なバームだ。

このバームは

  • 流行りのセンターパートと相性抜群
  • 爽やかさの中にどこかミステリアスな雰囲気が漂う香り
  • ハンドクリームとしても使うことが可能
  • セットが崩れてもすぐに手直しできてしまう

などなど、メリットを挙げだしたらキリがないバームなのだ。

より詳しくアリミノメンハードバームについて紹介しているのはコチラ

さいごに:センターパート、挑戦してみるべき!

今回はセンターパートが似合わないメンズの特徴を紹介した。

何度も言うように、センターパートにも色々なスタイルがあるから、正直ほとんどの人は似合うはずだ。

アーマン
アーマン

モテたいなら、センターパート、一択だ!

モテたい、カッコよくなりたい、イメチェンしたい

そう思うなら、センターパートは一回挑戦してみるべきだ。

ぜひ、アナタもセンターパートで新しい自分になってみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました