初デートでサイゼリヤはアリかナシか論争に終止符を打ってみた

コラム
記事内に広告が含まれています。

ネットでは、一定の周期で話題になる論題が存在している。

きのこの山派かたけのこの里派か。

そんな、甘ったれた論題ではなく、もっとアツい討論が繰り広げられるような論題がある。

そう、それは

初デートでサイゼリヤはアリかナシか論争

正直、結論から言うと「そんなもん、どっちでもいいし、知らんがな」という話なのだが、人類は古来から別の思想を持ったもの同士が争うということは避けて通れない生き物。

豊臣秀吉と徳川家康もそう。アントニウスとオクタウィアヌスだってそう。フランソワ1世とカール5世だってそう。

みんながみんな、仲良くするなんて不可能。

だからこそ討論をし、時には争うのだ。

ただ、争いはいつまでも続かない。そこには必ず「終着点」が存在する。

そこで、今回は男性が女性に対して「初デートにサイゼリヤはアリかナシか論争」に対して終止符を打ちたいと思う。

そもそもサイゼリヤは最高だぞ

前提条件として『サイゼリヤ』は最高である。

僕自身も、月に1度は必ず家族でサイゼリヤに行くし、昨今の値上げラッシュで苦しめられている家庭が多い中、サイゼリヤは常に僕たちの胃袋を安価で満たしてくる最高のお店。

個人的にはグラスワインと辛味チキンとエスカルゴがあれば、それだけで休日はもう十分なのだ。

学生の頃だって、お金がない中、ドリンクバーとミラノ風ドリアの組み合わせで何時間も友人たちと放課後を過ごさせてもらった。

だからこそ、この『初デートにサイゼリヤはアリかナシか論争』は「サイゼリヤ」さんに対して、失礼を承知の上で争っていることを忘れてはいけない。

初デートにサイゼリヤがアリな理由とナシな理由

それでも『初デートにサイゼリヤはアリかナシか論争』に終止符を打つと冒頭で言った以上、結論をださなければいけない(誰にも頼まれていないが)

そのため、あえて今回だした結論は『年代・世代によってその答えが変わってくる』だ。

具体的に言うと

初デートにサイゼリヤはアリかナシか
  • 高校生までなら『アリ』であってほしい。
  • 大学生は『ナシ』だと思う。
  • 社会人はマジで『ナシ』だ。

で、ある。

高校生の場合

高校生の場合(高校生以下も含む)は、アリ。

主な理由は以下の2点

  • 高校生以下は自由に使うことができるお金が少ない
  • 喋ってるだけで楽しいから

そもそも、高校生でデートなんてそんなにお金をかけれない人が大半なんだから、アリでしかない。

もちろん、バイトをしてそこらへんの必死に満員電車に揺られて通勤してるサラリーマンよりも1ヶ月に使えるお金が多い高校生も存在しているので、一概には言えないが、初デートにサイゼリヤはアリ。

というか、アリであってほしい。(願望)

初デートにサイゼリヤで、ドリンクバーを頼んで、ダラダラと他愛もない話をしたらええやないか。

逆に、高校生以下で「初デートにサイゼリヤなんてナシだわ」と言ってるような人付き合ったら、この先がしんどいかもしれないぞ。(しらんけど)

大学生の場合

個人的には全然アリだが、大学生になったら初デートにサイゼリヤはナシ。

主な理由は以下の2点。

  • 大学生は個性を異常に求めだすから
  • 特別感がでない

大学生は、高校生までと違い『異常なほど個性を求めだす』のが特徴。

本来、個性なんて、正直そこまでなくてもいい。大人になったらどうせみんなまた大多数がスーツを着て生活するんだから。

けど、大学生は「どれだけ周りと違うか」を気にしがちなので、そんな大学生が大手チェーン店のサイゼリヤに初デートでいったら、女の子はどう思うか。

「この人、個性ないな〜」

以上。

初デートにて『個性がない人』認定されて終わる。

それに、初デートってやっぱり、2人の初めての瞬間なので、特別感がほしいのだ。

正直、サイゼリヤで特別感を出すのは、厳しいものがある。

もしも辛味チキン1年分無料プレゼントの報酬をいただけたとしても『サイゼリヤがデートの場所として特別」と言うのは難しい。

大学生なら、初デートでサイゼリヤはナシ。避けるのが無難だ。

社会人の場合

社会人の場合は、基本絶対にナシ。主な理由は以下の2点。

  • 社会人は経験豊富
  • 初デートのその先を見ている

社会人は、もうそれなりの経験がある年齢。

人によっては色んな人と、色んなデートを重ねて、色々な体験をしたことがある人も多い。

そんな中で、初デートがサイゼリヤだったら、おそらく大多数の女性が感じることは

「私…何か舐められてるのかな?バカにされてる?」

なのだ。

何度も言うが、サイゼリヤという場所やサイゼリヤの食事自体は最高。

ただ、サイゼリヤの価格帯やコンセプトはあくまでも「気軽に低価格で食べれるイタリアン」だ。

そこに、初デートで連れてこられたら女性としては「まじか、こいつ」と思うのが当然。

また、社会人女性にとっての『初デート』は「その人と過ごすその先」を見ているデートだ。

連れて行ってくれる場所はもちろん、その人の仕草、食べ方、話す話題、店員への接し方、身なり服装、などなど。

社会人は将来をより強く意識する年頃なので、初デートはマジで超重要。

だから、初デートにサイゼリヤはナシ。黙って2人で〜8000円ぐらいの店を予約して、奢るべき。

その好きな人とサイゼリヤデートに行きたいなら、付き合って3ヶ月ぐらい経ってからフラッと昼ごはんにでも立ち寄ればいい。

さいごに:初デートを成功させたいなら「自分本位」にならないこと

初デートでサイゼリヤはアリかナシか論争に終止符を打つ、と言っておきながら、ありきたりなことしか言ってないような気がするが、そりゃそうだ。

そんなもん、最終的な結論は『人による』んだから。

別に、初デートでサイゼリヤを喜んでくれる女性もいれば、そうでない女性もいる。

そのどちらが良いとか、悪いとか、そんなものはない。その人の自由。

ただ、いちばん大切なのは『自分本位にならず、相手の気持ちを考えること』だ。

初デートでは「相手がどのような場所、食事、もっといえば移動手段や服装、髪型、匂い、時間の使い方」をしたら喜んでくれるか。

これらを当日まで本気で考えて、悩んで、行動して、そして初デートに挑むのだ。

そうしたら自然と、初デートは成功に近づくはず。健闘を祈る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました