BROSHのポマードを使ったことがない人は、映画好きを公言しているのにスタンド・バイ・ミーを一度も見たことがないぐらいもったいないことをしている。
BROSHのポマードを使ったら、確実にアナタのスタイリング剤に対する常識を覆されることになるだろう。
BROSHのポマードは
- 仕上げたいスタイルにバッチリとキメれる
- セクシーで色気漂う香りが最強
- 日本人の髪質にしっかりと合う強いホールド力と伸びの良さ
などなど、良いところを挙げだしたらキリがない。
僕自身がBROSHのポマードに始めて出会ったのは2019年の夏。
当時通っていたアメ村(大阪)のタトゥーバッチバチのイケイケ美容師さんに
カッコいい男になりたいならBROSHのポマードでキメなきゃな!
と、オススメされて『BROSHのポマード』を使ってみたところ
色気半端ない洗練されたワンランク上の大人の男
になることができた気がしたのだ。
ここぞ!という時には必ずBROSHのポマードを使うようにしているよ!
今回はそんな『大人の色気を引き立てるBROSHのポマード』について実際に4年間使用した僕が魅力を存分に紹介したいと思う。
そもそもポマードとは?
そもそも『ポマード』ってなんやねん?
という方のために説明すると、ポマードとは
ワックスやジェルが世の中に出る前の、男性が使っていた整髪料。
粘り気の強い油で、リーゼントスタイルなど、男らしいツヤをだすことができるスタイリング剤だ。
ただ、現在、日本で流行っているのは『水性ポマード』。
上記で述べた『油性ポマード』というのはギトギトで古臭いおじさんが使っているようなイメージもあるかもしれないが、水性ポマードは違う。
『水性のポマード』は水にも溶けやすく、セットもしやすい。でも、キープ力もあり、香りも楽しめるのが今の日本における『ポマード』なのだ。
BROSHポマードの簡単な紹介
ブランド名 | BROSH |
製品名 | BROSH POMADE |
価格 | 2530円(税込) |
容量 | 115g |
香り | ラグジュアリーなスパイシーさと甘さを両立した香り |
原産国 | 日本 |
超有名なバーバーショップがコラボして開発
東京を中心に若者から絶大な支持を得ているバーバーショップ『MR.BROTHERS』
日本にバーバーカルチャーを浸透させた第一人者である代表の川上氏の『APACHE』
この2つのバーバーショップがコラボして開発したのが『BROSH POMADE』だ。
正直、バーバー好きからしたらもうこの2つのお店がコラボしてるだけで買わない理由はない。
ドラゴンボールで言えば、ベジータと悟空が魔人ブウと戦うためにポタラで合体したのと同じぐらい、テンションが上がることなのだ。
輸入品ではなく徹底して日本人のために作られたポマード
日本人の髪質でもしっかりと押さえつけることができる強いホールド力。そして伸びの良さ。
水性ポマードなのでシャワーですぐに洗い流すことができる。
バーバースタイルが主流のアメリカ人と違い、硬めの傾向にある日本人の髪質にマッチしており、ツヤ感とホールド力は、まさに『ジェルとワックス』の要素を兼ね備えているとも言える。
価格は少々高め
価格は115gで2530円と少々高め。
髪の毛の量や、したいヘアスタイルによっても1回あたりに使う量は変わってくるが、バーバースタイルなどで使うことを想定したら、大体1ヶ月で使い切るイメージだ。
スタイリング剤に1ヶ月2000円以上と考えると一般的には高めの値段だろう。
BROSHポマードのここがすごい
そんなBROSHポマードのすごいところは以下の5つだ。
1.セクシーで色気のある香り
BROSHポマードの一番の特徴は『セクシーで色気のある香り』だ。
これがもう、半端なく良い。ハンパなく、だ。
イメージとしては、柄シャツにヒゲを生やした男が路地裏に佇むBarで、1人でラム酒を飲んでる時にほのかに香る匂い。
とにかく渋くて、セクシー。
ただ、渋いからと言って決して『おじさんのニオイ』という感じではなく、ちょいワルな感じの匂いなのだ。
- 10代のメンズがつけてたら『周りの同世代よりも大人っぽい』印象
- 20代のメンズがつけていれば『若さゆえのちょっぴりイケてる雰囲気』
- 30代以上がつけていれば『大人の余裕から感じる色気』を演出
とにかく香りがヤバいのだ。つけてみればわかる。つけてみないとわからない。(当たり前)
2.アメリカを感じるデザインが最高
パッケージはオールドアメリカンをコンセプトに作られた。
真ん中に存在するフクロウは、伝統的なタトゥーなどでもよく使われるモチーフで
不苦労の象徴・知や財に関する演技の良い生き物
として知られるものなのだ。
このデザイン、アメリカ好きからすると見てるだけでテンションが上がってくる。
見た目の女子ウケは正直、知らん。もしかしたら女子ウケは悪いかもしれない。ただ、これは男のための男が喜ぶポマードなのだ。
洗面所に置いてるだけでテンションが上がる。
朝、シャワーを浴びて、この缶からポマードを取り出して、髪をセットする。
それだけでもう自分がアメリカドラマにでてくる主人公になったような気分になれる。
3.とにかく伸びが良くてセットしやすい
当たり前だが、BROSHポマードは香りやパッケージがイケてるだけではない。
そのポマードの性能も『超一級品』だ。
それもそのはず、バーバースタイルが主流のアメリカのポマードとは違い
『日本人の髪質に徹底的に合わせた強い粘り気と伸びの良さを両立』
しているから、本当にセットがしやすい。
従来のポマードのイメージは、ただ『ガッチガチに固めてリーゼントを作るためのもの』のようなイメージを持っている人もいるかもしれない。
ただBROSHのポマードは違う。
完全にワックスの操作性の良さと、ジェルのキープ力を兼ね備えた『究極のスタイリング剤』なのだ。
4.バチバチなスタイルも、サラッとさりげないスタイルも可能
上記でも述べたように、BROSHのポマードは伸びが良く、セットが本当にしやすい。
だからこそ、量を調節すれば、サラッとしたスタイルもデキるし、ガッツリいけばバッチバチのバーバースタイルだって余裕で可能だ。
驚くかもしれないが、手に少量だけ取って軽くだけつけてセンターパートを作ることも可能だし(センターパートでBROSHのポマードの香りを楽しむスタイルはマジでモテる)
もちろんだが、バチッとバーバースタイルで渋い男を演出することだって可能だ。
正直、BROSHのポマードに怖いものなんてない。無敵だ。
5.水性ポマードなのでシャワーですぐに洗い流せる
BROSHのポマードは、水性のポマードだからシャワーですぐに洗い流せる。
わりとこれは大切だと思う。
家に帰ってきて疲れているのに、シャワーを浴びてもなかなかスタイリング剤が洗い流せないのはストレスだ。
無駄なストレスはできるだけ避けたいのが男の性だろう。
BROSHのポマードなら、外ではバチバチに香りを醸し出しイケてるスタイルを演出できるが、家に帰ってきてシャワーを浴びたら一気にオフに戻ることができる。
イケてる男とは、オンオフをしっかりと分けることができる男なのだ。
BROSHポマードを実際に使ってみたレビュー
それでは実際にBROSHポマードを実際に使ってみたガチレビューを星5段階で評価していきたいと思う。
BROSHポマードのガチレビュー言ってみよう!
キープ力 星★★★★★
キープ力は、なりたいスタイルによって変わってくる。
バッチバチのスタイルにしたいなら、つける量を多めにしてガチッとつけたら、一日中スタイルを崩さずにキープすることができる。
ただ、ポマードというのは、適量つけたあと、夕方あたりに髪型が少し崩れた感じを演出するのも、また一つオシャレなのだ。
純粋なキープ力は抜群だと認識してもらえれば間違いないだろう。
セット力 星★★★★★
セット力も最高だ。
ポマード自体が日本人の髪質に合わせていると豪語しているだけあって、とにかく伸びがいい。
なりたいスタイルに合わせて量を調節すれば、どんなスタイルだってお手の物。
僕自身は、仕事に行く際にはガッチリ七三分けのEXILE風なスタイルでセットして、休日はラフにセンター分けにして、ポマードを少量だけ手に取り、香りを楽しんでいた。
コスパ 星★★★★
コスパは難しい。
BROSHのポマードのみをメインに使った場合、普通に使ったら1ヶ月でなくなる。
つまり、1ヶ月で2530円がかかるということだ。
これは正直、個人的な感覚としては高い。松屋の牛丼なら6杯は食べれる計算だ。(なんの計算だよ)
ただ、BROSHのポマードはそれだけの値段を払う価値が十分にある。
- セットのしやすさ
- 抜群の伸びとキープ力
- BROSHにしかだせないセクシーな香り
2530円は高いと感じるかもしれないが『イケてるメンズになりたい』と思うのなら、むしろ2530円ぐらいは払うべきだろう。
香り 星★★★★★
香りがハンパなく良い。僕はこの香りの虜になったと言っても過言ではないだろう。
もしも、僕が女だったとして、初めて付き合った彼氏がBROSHのポマードを使っていたら、別れてからも街でこの香りがしたら間違いなく元彼のことを思い出してしまうと思う。
この香りは、罪だ。
この香りを身にまとうだけで、自分がちょいワルでクールでセクシーな男になったような気分になれる。
先程のコスパのところでは触れなかったが、BROSHのポマードをつけるようになったら香水は一切必要なくなる。
香水などなくても、BROSHの香りだけで十分だからだ。
ただ、ビジネスの現場によってはNGかもしれない。
というのも、正直、結構香りの主張が強い。良い匂いなのだが、人によってはやはり『やり過ぎ』と感じる人だっているだろう。
カチッとした仕事(勝手なイメージだと銀行や公務員など)には不向き。普通につけていったら上司に怒られると思う。
あと、個人的には、香水として発売してほしいぐらい好きな香りだが、もちろん好みはある。
一応、参考までに僕の周りでこの香りを嫌いと言った人は今までで1人しかいなかった。
ただ、いきなり115gを買ってみて
うっわ・・この香り・・苦手だどうしよう・・・
ってなってしまったらかなりもったいないと思うので、まずは試しに『40g』のタイプを買ってみるのがいいだろう。
これなら、気軽に試せるし、持ち運びにも便利だから一石二鳥だ。
見た目 星★★★★★
髪の毛につけるスタイリング剤なんて、正直中身が良ければ本来はそれで良いはずだ。
ただ、毎日使うものだからこそ(特に朝)見た目が良ければ良いほどテンションが上がる。
BROSHのポマードはその点、マジで見た目が良い。
アメリカンな感じで、テキサスあたりの町外れの老舗のバーバーショップで使われてるような、ビンテージ加工。
真ん中のフクロウもかわいいし、カッコいい。
ポマードといえば、基本まるいフォルムだと思うが、普通のワックスなどを使っていたらこのまるのフォルムもなんだか特別感があってすごく良い。
見た目、最高。BROSH、最高。ポマード、最高。
BROSHポマードで作れるヘアスタイル&スタイリング方法
BROSHのポマードで作れるヘアスタイルはこんな感じだ。
バチッとキメる男らしいバーバースタイル
BROSHを使うなら、バーバースタイルは鉄板だろう。
バチッと決める男らしいスタイルだ。
日本でバーバースタイルをしている人で、BROSHをのポマードを使ったことがない人のほうが少ないのではないだろうか。
スタイリング方法
- 髪の毛を乾かす時にしっかりと七三で型をつける(超重要)
- BROSHポマードを10円玉ぐらいの大きさで手に取り、全体に馴染ませる
- あとは七三の分け目でバシッと分ける(クシなどを使うのもアリ)
あまり量が少なかったらバチッとしたスタイルができないので、しっかり手に取り、バチッと全体に馴染ませよう。
香りを楽しむセンターパート
センターパートもポマードで実は作れる。
ドライヤーで形をある程度作ってしまえば、あとは少量のポマードで香りを楽しむのだ。
普通のセンターパートだと爽やかな印象になりがちだが、BROSHのポマードの香りを纏うことで、ワンランク上の大人セクシーなセンターパートを演出できるだろう。
スタイリング方法
- ドライヤーでしっかりとセンターパートを作る。
- BROSHのポマードを1円玉(もしくはそれより小さく)手に取り、髪の毛の表面だけに散らすようにつける。
とにかく量は少量で。多くしすぎたら艶が出すぎたり、ベトベトになってしまい、センターパートには少し似合わない。
香りを楽しむ、ということを意識してセットしよう。
おしゃれメンズなクロップスタイル
流行りのクロップスタイル。
男らしさを感じながらも、どこか可愛らしい親しみやすさも演出できる髪型だ。
人によっては向き不向きもあると思うので、このスタイルをする場合、必ず美容師さんには
僕、この髪型似合いますかね・・?似合わないと思う場合はマジではっきりと言ってください!
と伝えるべきだろう。
クロップスタイルはマジで人によってはタラちゃんみたいになりかねないから要注意だ。
スタイリング方法
- ドライヤーで髪の毛を8割ぐらい乾かす。
- 5円玉ほどBROSHのポマードを手に取り、髪全体に馴染ませる。
クロップドスタイルはセットが非常に簡単なのが特徴。
朝の時間など時短できるから、とにかく楽にセットしたい!と考えている人には特にオススメできるスタイルだろう。
さいごに:BROSHポマードを使ってワンランク上の男へ
今回、紹介した『BROSHポマード』のポイントを改めて振り返ってみよう。
僕自身、BROSHポマードに出会ってからすでに4年経つが、新品を買ってフタを開けるたびに
ああ、僕はこの香りに惚れてしまっているんだな…
と思うぐらい、本当に魅力的な香りなのだ。
この香りをまとってバチッと髪型をキメて、ワンランク上の大人の男になりたいなら、ぜひ一度使ってみてほしい。
コメント