酒!最高!宅飲みにブラックニッカは必須だよな!
巷では「まずい」だの「悪酔い」するだの、散々なことを言われ続けているブラックニッカ。
僕自身『ブラックニッカ』を大学生の頃に初めて飲んで、現在でも愛飲している
ブラックニッカ愛好家(自称)
僕が過ごした青春はいつも、ブラックニッカおじさんが見守ってくれていました。(大げさ)
だからこそ、ブラックニッカが「まずい」だの「悪酔いする」だの言われている現状を打破したい。
そう思い、今回の記事を書くことにした。(誰にも頼まれてない)
今回の記事を読めば、今までなんとなく飲んでいたブラックニッカをひと味もふた味も違う楽しみ方ができるはず。
今回紹介するのは、コンビニやスーパーで気軽に買うことができるスタンダードな『ブラックニッカクリア』だ。
くれぐれも飲み過ぎに注意しよう!
ブラックニッカの簡単な紹介
ブラックニッカは1956年(昭和31年)にニッカウヰスキー社が生み出したウイスキーだ。
ブラックニッカを紹介する上で重要なポイントは以下の3点。
- 竹鶴政孝さんが生み出したウイスキー
- ブラックニッカを象徴する『ひげのおじさん』
- 様々なラインアップ
竹鶴政孝さんが生み出したウイスキー
1956年、日本のウイスキーの父とも呼ばれている竹鶴政孝さんが
本場のスコットランドに負けない本格的なブレンデットウイスキーを作りたい!
と思い、作り出したのが初代ブラックニッカだった。
ちなみに、竹鶴政孝さんはNHK連続テレビ小説『マッサン』の主人公のモデルにもなっている。
今ではコンビニやスーパーで手頃な価格で購入できるブラックニッカだが、当時の『初代ブラックニッカ』は最高クラスの特級ウイスキーとして販売されていた。
そのため、当時の労働者からは『憧れの的』だったそうだ。
ブラックニッカを象徴する『ブラックニッカおじさん』
誰もが一度は見たことがある、ブラックニッカのボトルに貼られている『ヒゲをはやしたおじさん』。
人によって呼び方は異なるが
- ブラックニッカおじさん
- ニッカおじさん
- ヒゲおじさん
- ニッカニキ
など、様々な呼び方で呼ばれ愛されている。
このおじさんの本名(?)は
KING of BLENDERS(キング・オブ・ブレンダーズ)
という名前で、1959年に初めて登場した。
モデルはブレンドの名人と称されている『イギリス人のW.P.ローリーさん』とのことだ。
様々なラインアップ
ブラックニッカのラインアップは主に以下の4つになる。
- ブラックニッカ クリア
- ブラックニッカ リッチブレンド
- ブラックニッカ ディープブレンド
- ブラックニッカ スペシャル
ブラックニッカ クリア
スタンダードなブラックニッカ。コンビニなどで手軽に買うことができる。
ブラックニッカ、と聞いたらほとんどの人がこのボトルを想像するはず。
クセのないクリアの飲み心地が特徴的。
ブラックニッカ リッチブレンド
名前の通り、普通のブラックニッカよりも値段も味もちょっとだけリッチ。
甘い香りとなめらかなコクが特徴的。
ブラックニッカ ディープブレンド
THE・大人な味わい。これを飲んでたら『自分も大人になったんだな』と思わせてくれるウイスキー。
ウッディな香りと深いコク、そしてビターな余韻が口の中にいつまでも残るのが特徴。
ブラックニッカ スペシャル
初代のブラックニッカボトルの後継商品。
ほどよい甘さとビターな感じのバランスが絶妙。あとシンプルに置いててカッコいい。
ちなみに上で紹介したシリーズ以外にも缶ウイスキーやさらに上の高級感のあるシリーズなども存在しています。
ブラックニッカ クリアとは?
『ブラックニッカ クリア』は1997年に登場したブラックニッカシリーズの代表的存在。
原産国 | 日本 |
種類 | ウィスキー |
度数 | 37度 |
製造元 | ニッカウヰスキー |
販売元 | アサヒビール |
『やわらかな香り』と『クリアな味わい』を実現したウイスキーとなっている。
値段も手頃で全国のコンビニでもスーパーでも購入可能。
ブラックニッカシリーズの中で最もスタンダードかつ、一番愛されているのが『ブラックニッカ クリア』だと言えるだろう。
ブラックニッカ クリアがまずいと言われる理由
そんな愛されるべき『ブラックニッカ クリア』がまずいと言われている理由を考察してみた。
1.普段から良いウイスキーを飲み過ぎ
ブラックニッカを美味しくない、という方は『普段から良いウイスキーを飲んでるから説』。
というのも、ブラックニッカの良さは『手軽さ』と『安い価格』なので、そりゃ、値段の高い良いウイスキーを飲んでる人からすると「美味しくない」と思うのも当然かもしれない。
僕だってそりゃ普段から松屋の牛丼を食べて
松屋の牛丼、最高だな…やっぱ松屋しか勝たん!
と思って食べているが、上司などに高級な焼肉とかを連れてってもらったら
やっぱ人の金で食べる高い焼肉は格別やな!松屋の牛丼なんかより余裕で美味いわ!
と、いとも簡単に裏切ってしまうので気持ちはわかる(最低)
一度、高いウイスキーを飲んでしまった人からすると、安価で手軽に手に入るブラックニッカの味がまずいと思ってしまうのも仕方ないかもしれない。
2.安いからまずいという思い込み
そもそも「高いウイスキーを飲んだことがない」という人の中でも
安い=まずいウイスキーなのではないか!?
という先入観を持ってしまっているため、実際に飲んだ際にも「美味しくない」と感じるパターン。
人間はどうしても先入観で物事を判断しがちな生き物。
これは非常にもったいないので『安い=まずい』と思わずに『安い=けど美味い』と思えるような脳にしてから飲んでみてほしいところだ。
3.大学生が飲むイメージだから
アナタがもしも、派手な大学生活を送りたいと思っているのなら(もしくは過ごした過去があるのなら)ブラックニッカのボトルを持つということは避けて通れないだろう。
それぐらい、大学生はブラックニッカが大好き(個人差あり)
大学生が宅飲みをする時に、ブラックニッカの700mlを用意しないことなんてあるでしょうか?いやないだろう(反語)
コンビニで安価に手に入って、手軽に酔うことができるブラックニッカ。
大学生の必須アイテムなのだ。
もちろん、当ブログでは一気飲みなどは推奨しておりません。
ただ、それ故に『大学生が飲む酒=ブラックニッカ』というイメージがどうしても先行してしまい
あまり美味しくはないけどただ酔っ払いたいから飲む酒
といった考えで、まずいと思われてしまっているのかもしれない。
4.そもそもウイスキーが嫌い
このパターンの場合は、そもそもウイスキーを飲まないようにしましょう。(断言)
そもそも、お酒は強制されて飲むようなものでもないですし、無理して飲む必要もない。
ただ、飲み会の席や、友人との付き合いで苦手なのに
まあまあ一回飲んでみろよ!飲めばわかるって!
と言われて強要されて、飲んでみたら「まっず」となった場合、これはもうどうしようもないだろう。
ウイスキーが嫌いなら、ウイスキーを無理して飲む必要はない。僕はそう思う。
実際のまずいと言われている口コミ
これだけまずいと言われている理由を考察してきたが、実際に世間ではどのような口コミがあるのだろうか。
世間の口コミ、まとめてみました!
酔えれば良いという人向け
Amazonから引用
これは、否定できませんね。(おい)
ブラックニッカのウイスキーを購入してる人は「酔えれば、ええんや」とある程度自覚を持って購入されてる方が多いハズ。
なのでこの口コミはその通りっちゃその通りだと思う。
アルコールの匂いが私には強くて無理
Amazonから引用
これもわかる。
たしかに、ブラックニッカはアルコールの匂いが強い。
だって、アルコールですから…(暴論)
ただ、確かに高いウイスキーの中には
コレホンマにウイスキー!?全然アルコールの香りしないな!?
というお酒もあるので、この口コミも共感できるだろう。
ブラックニッカ クリアで悪酔いする原因
ブラックニッカを飲んで悪酔いする原因は主にこの2つだ。
1.安いが故に、飲みすぎてしまう
コレは僕です。(超個人的)
ブラックニッカはその安さが故に、大量に飲みがち。
某TBSの番組で
酒飲みの家にはブラックニッカ4Lが常備されている説
なんて、説を検証したら、ほぼ間違いなく説立証するぐらい、酒飲みにとってのブラックニッカ4Lのコスパは抜群。
そして安くて大量に飲めるので、馬鹿みたいに飲んでしまう結果、悪酔いしてしまうのだろう。
2.一気飲み
コレは、昔の僕です(おい)
ブラックニッカは一気飲みしたら、悪酔いするのは当たり前。
ブラックニッカじゃなくても、一気飲みしたらなんでも悪酔いしがち。
というかそもそも、一気飲みをするような場所と空間は、悪酔いを助長するような事が多いので、悪酔いしがちなのだ。
一気飲みは、ダメ、絶対。
ブラックニッカ クリアの美味しい飲み方
それでは、まずいだの悪酔いするだの言われている『ブラックニッカ』はどうやったら美味しく飲めるのだろうか?
僕からのオススメとしては、以下の2つだ。
1.ブラックニッカ×ウィルキンソン炭酸水=ハイボール
必要なものは以下の2つ。
ブラックニッカ クリアと
ウィルキンソンの炭酸水(これが一番美味しい)
- グラスに氷を大量に入れて、ブラックニッカを5分の1ほど入れる。
- そこから一気にウィルキンソンの炭酸水を投入。
- しっかりかき混ぜて完成。
キンキンに冷えたハイボールは、スッキリとした味わいで最高に美味しい。
もちろん、それ以外の炭酸水で楽しんでもらっても全然問題ない。
ブラックニッカ×コカ・コーラ=コークハイ
さらに、ウィスキーが苦手という人はこの飲み方。
用意するのは
ブラックニッカ クリアと
みんなから愛されるコカ・コーラ。
本来は「ブラックニッカ→コカ・コーラ」の順番に入れるのだが
- まずはコーラを7分目ぐらいまで入れる。
- 次に、ウイスキーを上から注ぐ。
- 1周ほどマドラーで回すと、出来上がり。
この方法で、よりブラックニッカの味わいをより楽しめるのでオススメ。
さいごに:ニッカおじさん、これからもよろしく。
ブラックニッカはまずいだの、悪酔いするだの、散々なことを言われていますが
安くて、手軽に酔っ払いたい
と思っているすべての人にとっての味方であり、心の拠り所なのだ。
コスパ1択で考えるなら、アナタも一家に一瓶、ブラックニッカ4Lを。
くれぐれも飲み過ぎには注意して、適正適量で楽しんでください!
コメント